どこにでもいるような普通の一般人が、たまに自分用メモを書いてる。

スタードメインへのドメイン再移管手順

日付:

過去に一度スタードメインで登録、またはスタードメインに移管したことがあり、現在他社に移管済みのドメインを、再度スタードメインに移管する際の手順 (2012年8月版)。
他社ではわざわざ手順のメモなど必要なく、ただ普通に移管を試みれば済むのだが、スタードメインで移管申請を出そうとドメイン検索すると「× 移管できません」と表示され、申請できないのだった。

というわけでカスタマーサポートに連絡したところ、指示された手順は以下の通り。

  1. 移管にかかる料金分のプリペイドをチャージする。

  2. カスタマーサポートにドメイン再移管の旨と対象ドメイン、希望上位レジストラーを連絡する。

  3. カスタマーサポート対応後、コントロールパネルに対象ドメインが現れ、右側の通常「ドメイン管理ツール」ボタンが表示されているエリアに「移管申請手続き」ボタンが表示されているので、押す。

  4. 以降、通常の移管手順同様に進んでいくので、適宜対応。

なお、この場合の移管では、A8 のセルフバックを踏んでも適用外になるようだ。

comments powered by Disqus