どこにでもいるような普通の一般人が、たまに自分用メモを書いてる。

Amazon プライム、お急ぎ便でクロネコメンバーズのポイントがつかない問題への対応

日付:

忙しい人向けの結論:

  1. Amazon お急ぎ便荷物が届いて数日は、メンバーズのポイント取得申請はしない。
  2. 数日後、ポイント履歴にその荷物が「ポイント自動付与の対象外でした」と載るので、それを見てからポイント取得申請する。
  3. さらに数日後、ポイントが付与される。

Amazon.co.jp の「お急ぎ便」はヤマト運輸「宅急便」で届くのだが、クロネコメンバーズのポイントが付与されないので、ヤマト運輸のフォームで問い合わせた。
するとクロネコメンバーズ担当の方から電話があり、私のポイント履歴を参照しつつ、細かい説明をいただけた。

私は放送大学の学生でもあるので、Amazon Student 会員だ。
Amazon Student は、つまり「学生のみ、Amazon プライムが半額、書籍はポイント還元」なので、Amazon.co.jp が発送する商品は全部お急ぎ便になる。
お急ぎ便だと、ヤマト運輸「宅急便」で届くので、クロネコメンバーズの「受取」ポイントがもらえる、はず、である。
ところが、ポイントが付与されない。

私の認識としては、こういう流れだと思っていた。

  1. 荷物が届いた当日や翌日あたりに、手動でポイント取得申請をしている (1回目)
  2. すると2、3日後に「ポイント自動付与の対象外でした」という履歴が表示される
  3. 同じ伝票番号で再度ポイント取得申請をする (2回目)
  4. ポイントが付与される

この流れから、「発送から数日を経過しないと、ポイント付与対象フラグが立たないのではないか」と考えていた。

ところが、ヤマト運輸側端末で見られる詳細な履歴1では、「ポイント自動付与の対象外でした」と表示されているデータは、私の (1回目の) 手動の申請ではなくて、システムが自動的に申請しているものということだった。

これは荷物が発送された時点というか、荷物に関する送り先のデータが入った時点で自動的に行われ、送り先がクロネコメンバーズのアカウント登録情報と一致すれば、本来ならばユーザーは何もしなくてもポイントが付与されるようだ。
しかしこれは、Amazon とヤマト運輸のデータフォーマットの違い2から、自動付与の対象外と認識される。

しかし、私の記憶では間違いなく「一度申請をしたのに対象外と表示された」からこそ、2回目の申請をしていた。
それは履歴にないと言うが、一度や二度のことではないし、履歴ですでに申請中と表示されていればわざわざ申請しない。

そこで、「システム側での自動申請は、その申請の結果が決まるまで履歴に表示されないのではないか」と質問したところ、その通りとのこと。
そうなると、「自動付与の対象外でした」となっているものは、確かに自動申請のものであって、私の (1回目の) 手動申請のものではないことについては、納得できる。

しかし「では1回目の申請はどこに行ってしまったのか」という疑問は残る。
これは私の推測だが、「自動申請が行われてから結果が確定されるまでの間に行われた、同じ送り状番号に関する手動申請は、自動申請の結果が確定された時点で履歴から消去される」のではないだろうか。
この推測はクロネコメンバーズ担当者にも話したが、起きている現象から考えるとそうかも知れない、という反応だった。

自動申請自体は行われていて、自動付与の対象外という結果になる3
私の推測通り自動申請中の手動申請が消えるならば、自動申請の結果確定後に、手動申請すれば良い。

なぜ自動と手動で結果が違うかというと、手動申請は宛先がクロネコメンバーズ登録情報と一致するか、人間の目で確認しているからだそうだ。4

荷物が届いてすぐ手動申請すると、自動申請によって手動申請が消えてしまうので、自動申請の結果確定後に行う。
これでポイントが付与されるはずだ。
というわけで冒頭の結論に至る。

ただし、電話で話していた時点では「自動申請の結果確定時点で手動申請が消える」と推測していたが、今は「自動申請中に行われた手動申請は、その手動申請が行れた時点で消える」と考えている。
手動申請は目視確認タスクを発生させるのだから、即消えるのでなければタスクがキューに入るはず。

結論はなんか手間でアレだけど、何が起きているのか、(workaround 的に) どうすればいいのか、それがわかったこと、説明が詳細に及んだことで、クロネコヤマトの俺内評価がうなぎ登り。
でも仕事で使う場合ほとんどメール便で、箱になると同一宛先割引のためにゆうパックがメインなのだが(;´Д`)


(2013/06/08 追記)
本当に放置していて自動申請分が履歴に載るのか未確定だったが、数日前の荷物が履歴に載った。
やっぱり対象外扱いでポイントついてなかったので、さっそく手動で申請。これで付与されるはず。


(2013/08/21 追記)
たまったポイントを景品に交換した。景品が宅急便で届くんだけど、そこでも受取ポイントが発生した。
こちらはちゃんと全自動でポイントがつく。


(2015/04/16 追記)
LOHACO も同じく自動ではポイントつかないようだ。



  1. ユーザー側では、申請した日と結果が出た日が違う場合、申請した日はわからなくなるが、ヤマト運輸側では申請日や申請区分など詳細な履歴が閲覧できるそうだ。 ↩︎

  2. このあたり要約・意訳。たとえば海外発送荷物で宛名が「MUSASHI ARAKI」だと、「荒木武蔵」と紐付けできない的な話も含む。 ↩︎

  3. これ自体問題だけど、今のところ「これは仕様です」的にしかたないようだ。 ↩︎

  4. まあ個人間荷物の送り状なんか手書きがほとんどだし、そうだろうなとは思っていたが、ご苦労様なことです。 ↩︎

comments powered by Disqus