どこにでもいるような普通の一般人が、たまに自分用メモを書いてる。

JR 四国「バースデイきっぷ」オンライン購入方法

日付:
タグ:

(2017/05/21 追記)

下記は2014年12月時点での情報で、今は色々変わっている。
とりあえず申込 URL だけ最新のものを書いておく。
http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL
時期によるかも知れないが、2014年1月上旬の利用経験からは普通車自由席用でほとんど困らないと思われる。
グリーン車が設定されている方が少ないし、短編成で車両の一部だけが指定席のような状況だと、指定席だけ (ビジネス移動と思われるスーツ姿で) 人口密度が高く、むしろ自由席はガラガラで、指定席をとっていながら自由席に移動することが多かった。


結論:

  1. このページの「お申し込み」ボタンから申し込む。
    http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/birthday.html

  2. 自動返信メイルが来る。

  3. 支払い案内メイルが来る。
    これに「誕生日を証明する公的書類」送付の指示が書かれている。

  4. 支払い案内メイルへの返信で、免許証等のスキャン画像を添付する。

  5. 支払い案内メイルに記載の URL でクレジットカード決済する (クレジットカード支払いの場合)。

  6. 切符が届くのを待つ。


1月、四国に行くことにした。
私は1月生まれなので、JR 四国の「バースデイきっぷ」が利用出来る。
誕生月なら連続3日間、JR 四国全線、特急グリーン車まで利用可能な優れもの。

しかし切符の入手が問題で、首都圏では難しい。
みどりの窓口での発売は四国内に限られ、ワープ、ワーププラザも四国外では梅田のみ。
現地で買えばいいといっても、みどりの窓口営業時間前に動きたい場合は事前調達が必須。
Wikipedia あたりでは、夢四国で発売と書かれているのだが、どうもサイト内を見てもない……。

色々見て回った結果、別ドメインである JR 四国ツアーサイト内に申込ボタンがあり、ボタンを押した先が夢四国サイト内だった。
どうも夢四国だけで完結してないのでわかりにくい。


というわけで、今は切符が届くのを待っている状況。
切符申込時に指定券も申し込めるが、私はしなかった。
旅の主目的が城めぐりで、所要時間が読めない場合があるため。
たぶん現地で乗る前にグリーン車指定席をとることになる。

comments powered by Disqus