どこにでもいるような普通の一般人が、たまに自分用メモを書いてる。

初詣 (平成27年)

日付:
タグ:

今年は初詣から初日の出まで行こうと、終電で府中本町へ。

府中本町到着は 00:14。大國魂神社に向かうと、列の最後尾は旧甲州街道を府中駅側に渡った方になっていた。
参拝し、お守り授与を受け、おみくじを引くと大吉。旅行について「よろしいが盗難に気をつけてください。」とあってピクッ。
屋台のじゃがバターは焼いているものではなく、蒸し器の方を選ぶ。断然こっちがうまい。
あと串焼きの塩カルビを食って、ドネルケバブ屋台ではあまり見ない (と思う) ラップを売っているところがあったので購入。ただしお値段が少々高い700円。
味の方は……うーん、今度アイディーンケバブに行こう、そうしよう。
屋台めぐりを終えると時刻は2時。この時間になると参拝列はかなり短く、鳥居の内側になっていた。


ネットカフェで3時間弱ほど時間を潰す。府中本町を 04:59 に出る南武線に乗るためだ。
eワールド府中店が府中駅から多少離れていて空いてそうだなと見当をつけてあった。
ハイスペック PC の席と言われたように思うが、3桁 i3 にメモリは 2GB、GeForce GTS 450。オンラインゲームはそこそこ快適に動くんだろうが、ちょっとメモリが足りない。
暇なのでニュースサイトでも見るかと、IE でタブを15枚ぐらい開いたら、固まった。
ハイスペック。うーん。
再起動したらインストールしたものは消えます的なことが書かれていたので、Opera 12.17 をインストールした。
モニターは「2011年アナログ放送終了」みたいなステッカーが貼られている、時代を感じるサムスン製品。まぶしくて設定を下げようと思ったのだが、設定ボタンの反応が悪く断念。

ここまで設備はかなりくさしているが、店員はそれを踏まえた上で努力している感じ。
テレビを見るか聞かれて、見ないなら、テレビ機能が使えないが現時点で隣に客が入っていないブースに案内といった向きで、設備を運用でカバーしている好印象。

ドリンクは紙コップ自販機が無料で使える形になっていた。カルピスに「いちご入り」とシールが貼ってあったので入れてみたら、ホット用っぽいいちごミルクっぽい液体が混ざっていた。当然ながら温度分布がアレ。
おかわりするたびに紙コップが消費されるので、少しばかり心理的コストがある。でもまあガンガン飲むけど。


5時前に退出、府中本町へ。
終夜運転のない南武線の元旦始発だが、席は結構ガラガラ。
川崎で乗り換えて鶴見へ。
鶴見を 06:30 に出る鶴見線に乗るのだが、6時過ぎには鶴見に着いてしまい、寒い中で待つことになった。
車両が入線し、出発時刻が近づくと、乗客はそこそこになってくる。カメラを持っている人が多い。

06:41 海芝浦に到着。初日の出スポットとして有名なのだ。私は初めてだが。
ホームで撮影体勢の人もいれば、隣接というかホームにつながっている公園に進む人もいる。
ただ、分厚い雲がかぶっていて、初日の出は見られるかどうかあやしい……。
日の出は 06:50 だが、雲で見えない!
見たら即 06:55 の鶴見行きで帰ろうなどと思っていたが、雲の切れ間から出てこい出てこいと思っているうちにその時刻は過ぎてしまった。
7時を回ってもさっぱり見えず、寒すぎるので 07:19 に撤退。残念!

comments powered by Disqus