本当にどうでもいいメモなどをたまに書く程度。

2015帰省 (2) 出雲大社、松江城

日付:
タグ:

朝。スサノオ号が蒜山高原サービスエリアに到着する少し前に目覚めた。
中国道、米子道ともに、雪があっても完璧に除雪されており、快適そのもの。

蒜山サービスエリアでトイレに出る乗客は私だけ。
車内トイレで用が足りる人ばかりなのだろうか。

松江駅、出雲市駅で乗客が降りていく。
いつもなら私も松江駅で降りるが、今回は終点の出雲大社まで行くことにしていた。
いざ出雲大社に到着してみると、終点まで乗っていた客は私だけ。
まあ朝7時半なんかに着いても、確かに困るわなあ。

荷物をコインロッカーに入れて参拝するが、本殿はまだ門が閉まっており、門の外に賽銭箱がある。
お守り買ったりおみくじ引いたりしながらぶらぶらしていると、8時を回る。すると本殿の門が開いていくじゃないか。
というわけで本殿に参拝。


一畑電車は5年前にも乗ったが、今回は未乗車区間、川跡~電鉄出雲市を消化する。
JR で松江に移動、レンタサイクルで松江城など見てから父方の祖父母邸へ。

今回は松江駅前のビジネスホテルに宿泊することにしていたので、夕食後は宿へ。
ここでふと思いついて時刻表を調べてみると、今から直江に行っても終電で松江に戻ってこれる……。
直江には昔懐かし自販機食堂、「コインレストラン コウラン」があるのだ。
思い立ったが吉日とばかりに直江へ!

カレーライスのご飯がおいしいと評判だが、夕食はすでにとっていたのでラーメンにする。
昔の給食のようなクリーム色のプラスチック容器。もやしが結構多くてうれしい。


今夜の宿は松江アーバンホテル
宿泊客向けに無料レンタサイクルもあって便利。

comments powered by Disqus