どこにでもいるような普通の一般人が、たまに自分用メモを書いてる。

2015帰省 (3) 高速バス「ももたろうエクスプレス」

日付:
タグ:

松江→揖屋→米子→岡山。


今日は母方の祖母邸 (揖屋) に行って、岡山まで移動。

翌日からはそのまま四国旅行になだれ込むので、今日のうちに岡山まで移動しておく。
米子からももたろうエクスプレスに乗車。
5社による共同運行だが、乗車便は日ノ丸自動車

日ノ丸自動車は、松江~米子の路線バスを昔何度か利用したことがある。当時は一畑バスも同じ路線を走っていて、タイミングのあう方に乗っていたと思う。
難読地名で知られる出雲郷 (あだかえ) というところがあるのだが、バス停には出雲郷と出雲郷橋があり、車内アナウンスのテープで出雲郷は「あだかえ」と発音しているのに出雲郷橋は「あだかいばし」と発音しているのが気になったものだ。

ももたろうエクスプレスは距離が短いからか、乗客が結構少ないからか、荷物室に旅行鞄を入れるのは自分で行い、タグなどでの管理もない。
空席が多いので、適当に好きなところに座る。
なんとも牧歌的。

21時前に岡山駅到着。
コクミンドラッグで歯ブラシを買い、路面電車へ。


今夜の宿はホテルエクセル岡山
地下の中華料理店が営業していれば弁当などお得なようだが、この日は残念ながら休業。
米子で吾左衛門鮓を買ってあったので、これが夕食に。
5種類1貫ずつ入っているもので、5貫では夕食にはやや物足りないが。

明日からは四国旅行である。

comments powered by Disqus